妊活 サプリ ランキング

MENU

妊活 サプリ ランキング

1.不妊治療よりつらいこと

 

不妊治療をしているとき、治療よりつらいことがありました。それは周りの人の妊娠です。もちろん喜ばしいことで一緒に喜んであげたいなとは思うのですが、そろそろ赤ちゃん欲しくて…と思ったらできていたとか、何月生まれの子供がいいからと狙ったらできたとか「簡単に子供を授かることができた」ような話にはこんなに私は努力をしているのにと羨ましい気持ちが芽生え、自分には赤ちゃんはどうしてやってこないのかと辛かったです。もちろん口ではそうはいっていてもそれなりに努力や妊活をした人もいるのだと思うんですけれどね…

 

2.ストレスとすさんだ心では赤ちゃんはやってこない

 

妊活や不妊治療中にストレスは大敵だと言われています。ストレスは体においてあまり良い働きをしないことは皆さんご存知だと思います。どこかで気持ちを切り替えること、ストレスを溜めずに発散することが大切だなと感じました。また、人を妬んだり、疎ましく思ったりしていては赤ちゃんも来てくれないと思いなるべく発想の転換をして良い方に考える努力をしました。

 

3.発想を変えるということ

 

妊娠したという友達や知り合いの話を聞いてどうして私のところには…とネガティブに考えることも人間なので全くなくなることはありません。しかしその後に「次は私のところにも来てね、あなたのお友達になるかもよ」とテレパシーを送ってみたりすると少し前向きにポジティブに考えられると思いませんか。無理やりな考え方だなと自分自身で苦笑することもありましたが恨み妬みは減りました。

 

4.好きなことをしてストレス発散

 

自分の好きなことをして、それに没頭してしばし妊活・不妊治療・妊娠に関することを忘れるようにするようにしました。何かにつけてこの3つを考えないことはないというほど頭の中から離れることはないことなのですが、あえて忘れる時間も大切です。自分が欲求しているもので満たされない心は、いま不妊治療でも努力をしていてこれ以上の努力は少しお休み…他のもので満たしてあげてストレスを溜めない生活心掛けました。